これで飲み会を断れる!?飲み会の断り方6つ!!

 

 

f:id:shamal4:20180410215527j:plain

こんばんわ!今日も飲みの誘いを断ってきました。しゃまるです。

残業してから飲みに行くとか無理だーー

社会人2年目にして最近断る理由がなくなってきてしまったのでこれまで使ってきた理由を振り返っていきたいと思います!!

 

①家に親が来るから

 

f:id:shamal4:20180409230145j:plain

1人暮らしの人なら使える断り方です。遠方ならなお良し。家にだれか来る系は絶対に自分がいなければいけないので結構使えるが一人暮らし限定。

ありがとうお父さんお母さん!

 

②スルーする

空気になる。こっそり抜ける。でもこの技を使うと次の日が怖いです。

僕の場合はスルーして帰ったら、帰りの電車に乗っていると社用携帯に電話かかってきました。電車に乗れば大丈夫!!

 

③MHWするから!

 

www.shamalog.com

 

結構慣れてきたときに使った断り方です。俺今日モンスターハンターワールドするんで・・・^^;って感じです。あえて元気よく今日新しいゲームするんですよ!って伝えるのも意外と自然に断れると思いました。※個人的な感覚です。

 

④体調悪いから

f:id:shamal4:20180410223315j:plain

この断り方はいろいろ応用がきいて可能性大!!使いすぎるとずっと体調悪い奴になるんで気を付けてください。たまに「昨日あまり寝てないんすよー」って言うと「俺昨日寝てないぞっ!」とか言ってくる先輩or上司もいます。超えてくんなっ

 

⑤デートがあるから

f:id:shamal4:20180410225825j:plain

彼女でもただの女友達でも大丈夫。「今日デートなんでっ」の一言で華麗に断れるはず。ただしその後の話を作っとかないとだめかもです。

 

⑥遠出するから

f:id:shamal4:20180410225427j:plain

飲み会の多い週末に有効な断り方。地元に帰るなり旅行に行くなり理由はいろいろ使えます。僕は2週間に1回のペースで地元に帰ってることにしてました。

 

以上が僕が使った飲み会の断りかたです。でも飲み会に行ったほうが上司とかと仲良くなれて出世にもつながるかも知れません。上司に言われて絶望しました

でも2,3年でやめようと思ってるのでそんなの関係ねぇ!!ただし送別会や忘年会、新年会は有無を言わさず参加させられるかもしれません。気の使う意味のないどうでもいい飲み会に行くなら友達と飲みに行ったほうが絶対イイ!!ゆとりですかね(笑)

 

おわり