大学生が授業をサボる原因と心理

f:id:shamal4:20180619000620p:plain

こんばんわ、しゃまるです。この始まり方ひさしぶりやな........

自分がなんでこんな仕事してるんだろ?ってなる時めちゃくちゃあるんですよ

 

なんのせい?だれのせいかって考えたとき自分なんですよね全部 ぜーんぶ

やりたい仕事とかはいりたい会社を選んだのも自分で、それに

付いてくるもの(人間関係とか)はどうしようもないじゃないですか

変な人って絶対どこにでもいるし。

 

 

選択肢の中から選ぶときは後悔しないように1番ベストなものを選びますよね?

じゃあ自分史上一番わるいのってやっぱ時間が有り余ってるのに特に何もできなかった学生の時の自分 大学生の時なんですよね

なんで授業にでなかったり行かなかったのか考えてみました。

 

自由度が格段にあがる

f:id:shamal4:20180619000047j:plain

1人暮らしし始めたり、夜遅くまで遊んだり免許とったり自分の意志でいろんなことできるようになりますよね。まるで一本道のストーリーRPGをやっていて

急にオープンワールドのめちゃくちゃ広い世界に放り出された感じ。

学校に行かなくても誰にも何も言われないのはでかい

 

この授業は行かなくても大丈夫だろ精神

f:id:shamal4:20180619000120p:plain

朝、起きて学校行くのだりぃぃぃって時に行きたくない授業、行かなくてもいいかなって思ってる授業だと絶対行かない ただし罪悪感が半端ない

 

 

パチンコ、スロットにハマる

f:id:shamal4:20180619000207p:plain

ぼくはハマりませんでした。でもたしかに友達からパチンコ行こうと誘われまくってたら絶対1回は行くと思います。さらにそこで稼げちゃうともうハマる

これでどんどん授業よりパチンコに行くようになって授業の合間にパチンコ行くやつも現れます。やばいよねパチンコ 娯楽系はやべぇよ

 

夜遅くまでゲームする

f:id:shamal4:20180619001410p:plain

バイトとかしだすと自分の欲しいゲームとか余裕で買えて住むとこが離れた友達とも

気軽にゲームができるってなるとやばいよね。

時間も体力もあるからそりゃ朝までやるよ

朝までやったらそりゃ今日は学校行かなくていいかぁってなりますよね(クズ)

 

 

まとめ

そんな感じで授業行かなかった時、行けなかったとき罪悪感は半端ない

学校に行かなかったり授業サボったり自分で勉強しなかったときの代償はでかい

全部悪いのは自分で変わるのも自分しかいないっていう考え方でいくといろいろ捗るよ

 

 

おわり!!