新入社員のための最初の仕事とか立ち回りテクニックまとめ!!

今年入社した新入社員のみなさん!会社はもう慣れましたか?

まだ研修中でこれから配属だぜえ!!っていうひともいると思います。

f:id:shamal4:20180522232305p:plain

 

僕は研修がめちゃくちゃ長くて約半年間ありました!そして今、配属されてから今で半年くらいです!

なので会社にもよると思うけど配属されてからまず最初に任される仕事とか

振り返ってみました。

 

社規を読まされる

f:id:shamal4:20180522232702p:plain

まず最初はコレ!電話対応とかではなく本当の最初はやることがほぼない。

先輩とかが任せれるような仕事とかないのでとりあえずやらされること!

結構興味のないものを読むって眠すぎて しんどいんだぜっ 

この時に周りの先輩の名前を覚えたり、電話対応の仕方を見て覚えておくと楽!!

あとは会社独自のツールとかの使い方を教えられることもある。

 

電話対応

f:id:shamal4:20180522232535p:plain

第一関門がこれだぁぁぁ 僕の配属先には事務員さんがいないので積極的に電話取らされます。電話対応をやらされるようになるといつ電話かかってくるかドキドキする! 

電話の相手が日本人じゃないかと思うくらい何の話してるか分からない

でも大丈夫

相手の会社と名前

電話番号

これだけメモっといて あとは用件なり、誰宛かを聞いて分からなければ

「確認しますので、折り返し電話します」

でオールクリア!何とかなる!! なので電話は積極的にとっていきましょぉー

電話対応すると意外と、やっている仕事が止まるんですよね 

先輩方からありがたがられるはず!!

 

訪問してきた人の対応

 

訪問してきて人に対しての対応も迅速に対応するとお客さんに対しても上司に対しても好印象!一石二鳥!!

 

おまけ

最初の仕事はたぶん失敗してもクビにはならないし思い切ってやろう!!

あと半年間働いてみて分からないことは元気よく分かりません!って言ったほうがいい気がしました。

言い訳せず結論から述べる これ大事。

 

新入社員の「分かりません!」は強い

 

今の会社でずっとやっていく!って人も

いつかは転職する!って人も

頑張っていきましょう!!

 

おわり