投資信託、1年間投資してみた結果!!!

f:id:shamal4:20170827071459j:image

こんにちは!しゃまるです!

 

株って興味はあるけれどなかなか怖くて一歩踏み出せない人っているんじゃないでしょうか!

 

僕も興味はあるけど怪しいし手続きとかめんどくせーって思ってた1人でした。ところが

4回生になって時間を持て余してた僕は、親父にそんなに時間があるならやってみれば?ってことで始めてみました。

なので実際に投資するまでの過程とその結果を書いていきたいと思います。

 

投資信託とは

僕の言葉で簡単に説明するとみんなから集めたたくさんのお金を株に詳しい人達(ファンド)が代わりに投資で運用してあげるよってことです。

 

まず最初にやったこと第1の壁。口座開設です。

最初の1歩が一番ハードル高い気がします!

これがとてもめんどくさい。口座開設を開設する証券会社を選び、会員登録などの手続きをします。ちなみに僕は楽天証券を選びました。

アンケートなどいろいろなことに答えてやっと口座開設まで行きます。

そしてここまできてやらなければいけないことが免許証の提示。ネットで手続きしていた僕は免許証を写真で撮って送るなんて怖えぇええ!!

って思いました。

親父に何度も確認して、送信!!

そこからは1週間後くらいに資料が届いてって感じでした。

 

口座に入金してやっとスタート地点に立った気がしました。分配金や伸びを見てファンドを選び買うのですが素人の僕はどれを買ったらいいのか分からずランキングでいい感じのやつを選びました。しかし

ここで第2の壁。買うときに読んだり同意しなきゃいけないものが多い!あれ全部読んでいる人いるのかな…

なんか重要な情報がないか確認しながら進み…やっと設定完了です!

 

投資信託のいいところは金額が安いところ。

感覚的には積み立て貯金みたいなものなので

僕は最低金額の毎月1000円から投資していくことにしました。

 そしてこれが結果

f:id:shamal4:20170827071553j:image

途中から積立金額を増額してみたりファンドを掛け持ちしたり国内株式に投資してみたりしたのですが投資信託自体のトータルリターンは5825円でした。…微妙…積立できなかった月もあるのですか…まぁ何も考えずに10万貯まったからいっかーって感じでした。

 

30年40年後にはもっと雪だるま式に増えていくんだろうなぁと思います。

株を始めるのは早ければ早いほどいいと思いました。老後の生活のために資産運用するのもありですね!

 

 

それでは

約60年間、投資信託してみた結果!!!

でお会いしましょう!(笑)

おわり

 

 

www.shamalog.com